2018年09月01日

何色にしようか悩んだら、あなたならどうする?

何色にしようかな~

いろんな場面で悩むことありますよね。

あなたはそんなときどうやって決めていますか?



私事ですが、先日車を買い替えました。

30年以上、車の色は赤!と決めて選んでいた私。

何色にしようか悩んだら、あなたならどうする?



今回欲しかった車種の赤が暗い茶褐色で

好みの赤色ではなかったので、今回は初の白です。


みなさんの決め手は何でしたか?


その色が好きか嫌いか?

どんな印象に見えるか?の他に

事故率が高いか低いか?も気になるところ。


「やっぱり、黒っぽい色は危ないでしょ? 夜は目立たないし。」

では、暗い色は、本当に事故率が高いのでしょうか?

実際は多くの資料の統計で、事故率1位は 青 になっていることが多いんです。

これには色が見える仕組みが大きく関係しています。


青は、実際に同じ距離に置かれても少し遠く見える後退色です。

近くに見えるのが赤、進出色です。

迫ってきた車が、まだ距離があるように錯覚してしまったら?

年齢層や車の形もありますが、

この事故率の統計は、大きくは間違いないようですね。


距離の判断は、赤、オレンジ、黄色など暖色系の色は、近づいて見え、

青色などの寒色系の色は遠くにあるように感じます。

この効果は洋服のお顔映りにも活かせます。


赤い服を着るとお顔に反射して前に出てふっくらして見え、

青い服を着るとお顔が後ろに引いてスッキリ見えるってこと。

なるほどですね~ニコニコ


一番注目される色の車にしたければ?

太陽の色に近い 黄色を選んでくださいね。

踏切や新一年生のランドセルカバーにも使われてますよね。

ほっといても目に飛び込んでくるんです。

何色にしようか悩んだら、あなたならどうする?




洗うのが面倒くさいずぼらさんは、シルバーを、

下取り金額ナンバー1なら、断然白を、

これは車屋さんに聞いたお話。


色によってこんなに効果と印象が違う!

そんな色彩心理も学べる

似合う色を診断する一般社団法人国際カラープロフェッショナル協会開発

「スペクトルカラー診断法」

今、カラー業界では話題になっています。


何色にしようか悩んだら、あなたならどうする?



あなたも「似合う色」が診断できるカラーのプロになりませんか?

体験型説明会を大阪で開催します。

詳しくはこちらをクリックしてね。

お申し込み・お問い合わせは info@rire-rire.com までお願い致します。



同じカテゴリー(セミナーのお知らせ)の記事画像
コープ機関紙 『きょうどう』
すぐに使える! スカーフ結び方講座
TCカラーセラピスト資格認定講座のお知らせ
TCカラーセラピスト資格認定講座開講します!
新入社員研修にメンズスタイリング講座を!
春のカラーセミナーのお知らせ
同じカテゴリー(セミナーのお知らせ)の記事
 コープ機関紙 『きょうどう』 (2019-01-07 21:12)
 すぐに使える! スカーフ結び方講座 (2018-10-21 12:56)
 TCカラーセラピスト資格認定講座のお知らせ (2018-09-17 18:26)
 TCカラーセラピスト資格認定講座開講します! (2018-04-13 15:54)
 新入社員研修にメンズスタイリング講座を! (2018-02-25 11:27)
 春のカラーセミナーのお知らせ (2018-02-25 01:08)

Posted by Colors Rire rire at 22:52 │セミナーのお知らせ